砂田泰伸 blog

砂田泰伸 blog

砂田泰伸 世界のユニークなもの【家編】

こんにちは砂田泰伸です!

ついにお盆も明けてしまいましたー

皆さまゆっくり過ごせましたか?

まだまだ休みの気怠さが残ってますが、

気を取り直して皆さんにご紹介です!

 

本日は家!

家と言っても世の中にはこんなユニークな家があるみたいです(笑)

 世界で見つけたユニークな家6選

今まで、このブログでは様々な絶景をご紹介してきましたが、今回は世界の絶景の中にある家をご紹介します。

世界には、「え!?こんなところに家なんかあるの!?」といったようなすごいところにある家から、「こんな家アリ!?」といったようなすごくユニークな家まで、今まで見たことのない家がたくさん存在します。

貝殻ハウス

貝殻をモチーフにしている家です。中はどうなっているのでしょうか?正面のモザイクがとてもキレイですね!この家に住んでいる人、建てた人も何を考えているのか。想像力の掻き立てられる家ですね。

アップサイドダウン・ハウス

この家はドイツ北部、バルト海に面したリゾート地であるトラッセンハイデににあります。残念ながら、この家は住むために建てられた家ではありません。

訪れる人に日常風景に対する違った見方を与えたいというプロジェクト“The World Upside Down”の一部として設計されたもので、2008年に観光資源の一つとして建てられました。

なんと、この家のインテリアや家具は天井に固定されるなどすべて逆さまに設置されています徹底ぶり!純粋な観光用のオブジェになっています。

キューブハウス

1984年にオランダ第2の都市ロッテルダムに建てられました。蜂の巣状に建てられた支柱の上に傾いた立方体が乗っていて、それぞれの立方体が居住空間になっています。

ここにはさっきの家とは違って住むことができます!こんな家に住んでいたら、間違いなく友達に自慢したくなりますね!

迷路の家

フランス南西部の町コルド=シュル=シエルにあるこの家、家はなんてこことはない普通の家ですが、問題なのはその家にたどり着く事ができるかわからないというところ。一旦外に出たら、もう一度帰ってくることはできないかも?

ダル・アル・ハジャール

イエメンにあるこの家。小高い岩の上に建てられています。この家だけではなく、周りにも同じように岩の上に建っています。この家の様式がイエメンを表現しているとのこと。

見晴らし、日差しは良好ですが、アクセスはどうなんでしょうか?毎回この岩山を登らないといけないのでしょうか?

オーガニック・ハウス

アメリカのオレゴン州にあるオーガニックハウスです。歪曲した造りが美しさを表現していますね。この家にも住人がしっかりといて、現に生活されています。

しかし、これも森の中にアルんでしょうか?すごい家ほど変なところに建てられるのは鉄則なんですかね?

まとめ

どうでしたか?こんな絶景の中に我が家があったら、一日中家にいたいと思っちゃいますね!旅に出るのもいいですが、帰りたいと思えるような、本当に心の底から安らげる場所を持つことも、とても大事なことかもしれませんね。

ここでは文章のみでのまとめですが、

実際はどうなっているのでしょう!

気になるのでちょっと画像探してきます(笑)

気になられた方はぜひググってみてください!!

 

今日はここまで、砂田泰伸でした!