砂田泰伸 blog

砂田泰伸 blog

砂田泰伸 「ジブリ名曲ランキング」

こんにちは。砂田泰伸です。

朝寒いですねーもう冬に近づいてきた気がする今日この頃です。(笑)

さて今日は僕が大好きなジブリの名曲ランキングの記事があったので紹介します!

ジブリが大好きで全部のジブリ映画見たんですけどやっぱり音楽もかなり惹かれるものがありますよね!

さて一位はどの曲なんでしょうか!見てみたいと思います!

 

 

1位は『となりのトトロ』!


ジブリ作品の中でも特に人気が高い映画のひとつが『となりのトトロ』。トトロやネコバス、まっくろくろすけといった人気キャラクターを生み出した作品としても知られています。映画を見たことがない人でも、トトロやまっくろくろすけは知っているという人も多いのではないでしょうか。
そんな『となりのトトロ』の主題歌は、作品名と同じ『となりのトトロ』。小気味よいテンポと「となりのトトロ、トトロ、トトロ、トトロ」という覚えやすい歌詞が印象的で、つい口ずさんでしまうという人が多数。1位となりました。

2位は『さんぽ』!


1位の『となりのトトロ』同様、映画『となりのトトロ』で使用された『さんぽ』。テンポよく軽快なメロディーと明るい歌詞が人気を集め、小中学校の合唱曲として使用されることも少なくありません。
覚えやすいメロディーであることから、耳に残るという人が多数。「聞くとトトロがいる森や田園風景を思い出す…」という人も多く、2位となりました。

3位は『カントリー・ロード』!


ジブリ作品といえばファンタジー系が多いイメージですが、『耳をすませば』は小説好きの少女とヴァイオリン職人を目指す少年との純愛ストーリー。そんな青春真っ只中の甘酸っぱいストーリーとマッチするのが主題歌の『カントリー・ロード』。
どこか懐かしさが感じられるこの曲を、作品を見終わった後も口ずさんでいるという人が多数。3位となりました。

 やっぱり一位は「となりのトトロ」でした!

これはやっぱりなって感じでした。(笑)

二位、三位もほぼ間違いない結果でしたね!

 

さて今日はここまで、砂田泰伸でした。